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ハンドボール
2017年03月04日

#7 ハンドボールを上達させるためには・・・

春らしくなってきましたね。

ハンドボール担当の梶野です。

 

前回、新たな気持ちでハンドボールを始めよう!という内容で書かせて頂きましたが

 

①マイボールでライバルに差をつけろ!

②インソールでパフォーマンスUP

③ゲイターで疲れを軽減!

④ソックスでパフォーマンスUP

⑤トリガーポイントで疲れた身体をリフレッシュ!

⑥プロテインの補給でパフォーマンスUP

 

今回は上記の内容を詳しくお伝えしようと思います。

 

①マイボールでライバルに差をつけろ!

学校やスクールでの練習ではボールに触れられる時間が限られてしまう為

ボールの感触・質感を身体に覚え込ませるという意味合いや

自宅でのキャッチボール・壁当て等の自主練習の為にマイボールを持つ事をオススメします。

 

規格としては1号球が小学生用、2号球が中学生男女・高校・大学・一般女子用

3号球が高校・大学・一般男子用となっています。

もちろん自分の対象となる大きさのボールで練習するのが良いですが

例えば手が小さくボールを握ることが難しい人は0号球(小学校低学年導入用)で

練習しても良いですし、

今年から新登場しました00号はボールの空気があらかじめ抜けていて

中に綿が詰まっているもので握った時に指が食い込みやすい為

しっかりと握って投げる感覚を養うトレーニングに最適です。

また、通常の規格の重さよりも重たいボールも1号球・2号球・3号球とご用意しています。

 

②インソールでパフォーマンスUP

以前もご紹介させて頂きました。

高機能インソールを入れることにより身体のバランスを整えます。

膝や腰に負担がかかり痛みを抱えている方にはぜひ試して頂きたいですし、

今よりも高く飛びたい、今よりも長く走りたいに答えてくれるはずです。

③ゲイターで疲れを軽減!

日本代表の選手や企業でプレーしている選手で付けている人がいて見たことがある方もいると思います。

ふくらはぎに付けるのですがプレー中に付ける意味としては

1. 筋肉がブレないように締め付ける為(疲労軽減)

2. 冷えないようにする為(血流をよくして疲労軽減・怪我防止)

 

また、練習後や試合後の使用では

凝り固まった筋肉を和らげ血流を良くして疲労回復を早める効果もあります。

 

④ソックスでパフォーマンスUP

ハンドボールでは特にジャンプから着地時に衝撃が大きい為

若干厚みのあるソックスがオススメです。

また、足のアーチ部分に補強がありアーチが下がらないようなサポートがあるものもあります。

アーチが下がらないということは足がクッションの役目をするので衝撃を和らげることができます。

さらに最近プロ野球をはじめサッカー選手などトップアスリートに使用されている

5本指ソックスもオススメです。指の一本一本を動かすことにより普段使われていない筋肉を

鍛えることができ疲労軽減になりますし、踏ん張りがきくのでコートをつかむような感覚が得られます。

⑤トリガーポイントで疲れた身体をリフレッシュ!

これもテレビで持っている人を見たことがあるかもしれませんね。

足をはじめ全身をマッサージする事により柔軟性がUPするため怪我の予防になるうえに

身体の可動域が広がるため普段より大きな動き・スムーズな動きが期待できます。

もちろん疲れた身体のケアという意味合いで練習後・試合後も使用できます。

⑥プロテインの補給でパフォーマンスUP

プロテインってなに?

簡単にいえばたんぱく質です。

身体の中で骨や筋肉の材料がたんぱく質なので食事で補給できていない足りない分は

プロテインで補いましょう!

 

当店ではおいしくプロテインを補給するためのカフェを併設しています。

試飲なども出来ますのでぜひ試してみてください。

昔はまずくて飲みにくいものばかりでしたが今は水で割ってもおいしい味のプロテインが

数多くあります。

チョコ味・ストロベリー味・マンゴー味・抹茶味をはじめ季節の限定フレーバーもありますよ!

 

 

 

 


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