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ランニング
2018年11月27日

名古屋でランニングシューズを買うならソブエで! ブランドイメージの罠

こんにちは、名古屋市南区にあるスポーツショップ「スポーツスタジアムソブエ」ランニング担当の山田です

なんだか知らず知らずのうちにブラックフライデーというフレーズを耳にするようになりましたね

ハロウィンやイースターのように日本に定着していくのでしょうかね。

 

さて、本日はランニングシューズを選ぶうえで、ご相談の多いブランドイメージの罠についてご案内します

 

店頭でシューズのご提案をすると

「えぇ~ナイキ~?ナイキってファッション先行でシューズの品質低いらしいじゃん」

「えぇ~アンダーアーマーのシューズって雑なイメージが~」

「ニューバランスってスニーカーのイメージで~」

 

あ”?それはアナタの妄想でしょ?って心の奥で思いますが

そういうお客様が多いのも事実です

 

大手スポーツメーカーにおいて、どこぞのブランドが著しく劣っていて

どこぞのブランドが突出して優れてるなんてことは全くありません

 

別にアシックスでも、ミズノでもナイキでも、アンダーアーマーでも、ニューバランスでも

アディダスでも、プーマでもONでもホカオネオネでもイノベイトでも

みんな一生懸命シューズ作ってるんです。

 

そうするとすかさず

「でも~○○って欧米人向けの足型だよね」っ反論してくる人がいますが

ご自身の足型と他の足型と徹底的に比較したんですか?

欧米と日本人の足型について研究してるんですか?

各ブランドの設計背景など下調べはしたんですか?と問いたいです

 

あのね、スポーツ後退国と言われてるような日本に対して

専用の足型を使ってるようなメーカーはほとんどないの。

みんなが口をそろえて日本のメーカーって言うあの会社だって主戦場はアメリカなの。

アメリカ人にどうウケるかってのが最大のテーマなのよ。

世界的に見て日本のスポーツ市場はほんの数%なの。

あとね、欧米人の足は我々アジア勢と比べて細いわけじゃないのね、

お家の中でもずっとシューズ履いてるからシューズに対するフィット感の概念が日本人と違うだけで

そんなのはサイズ選びでどうにでもなるの。

 

だから、そんな時代錯誤なブランドイメージはとっとと捨てて

合理的なシューズ選びしてみませんか?

 

お客様とお話しして、このお客様ならこのシューズがいいな

このシューズが今年はアタリだな。などの情報をまとめて私ご提案いたします

それがたまたまナイキやアンダーアーマーというだけです

 

しょうもないシューズはオススメしませんので!ご安心ください!!

 

ふぅ。

本日はちょっと語気強めでしたね

 

気に入らない方、反論したい方

はたまた興味を持たれた方はぜひご相談ください

 

シューズ選びは一方的なエゴでなく、皆さんとお話ししながら笑顔になれるのがいいですからね!

お待ちしております!!!

 

 


名古屋市南区の大型スポーツ用品店
スポーツスタジアムソブエ

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